キリストの福音上陸の地・鹿児島

2023年 キリスト教伝来記念祭について

投稿日:2023年7月24日 更新日:

2023キリスト教伝来記念祭

ここ数年は新型コロナ感染症の影響で多くの制限がありましたが、今年は下記の通り祝うことになりました。

2023 年8 月15 日(火)

16:00~16:20 司教メッセージと短い祈りの集い(小雨決行)

場所 ⇒ 鹿児島市祇園之洲公園内 ザビエル上陸記念碑

*今年はザビエル上陸記念碑建立45 周年に当たります。
*現地集合・現地解散です。

18:00~ 司教ミサ(聖母の被昇天・キリスト教伝来記念祭)

場所 ⇒ 鹿児島カテドラル・主聖堂

17:00~17:50 カテドラルにてゆるしの秘跡にあずかることができます。

➢ 17:40 ザビエル上陸記念碑での司教メッセージの上映
➢ ミサ後、ザビエル教会1F ホールにて簡単な軽食と懇談

これは、聖フランシスコ・ザビエルの鹿児島上陸とキリスト教の日本伝来を多くの方々と祝うために、鹿児島市内6 教会の司祭を中心にいくつか新しい試みを取り入れて準備を進めているものです。

YouTubeでライブ配信予定です

https://www.youtube.com/live/D1cA5I01-vk?feature=share

  • B!

お勧めの記事

1

年頭にあたり、私は鹿児島教区目標として「福音宣教する教会づくり」を掲げたいと思います。知牧区創設100周年を1年後に記念するにあたり、いくつかの努力目標を提示いたします。小教区共同体の優先課題として、いまだにキリストの福音に触れることの無い人々を教会に招き入れること。また、カトリックの名を冠している・・・

2

自然界の太陽は、外面から人間を温めますが、この世を照らす光であるキリストは、わたしたちを内面から温め希望を与えます。その希望はいのちに関するものです。

3

教区の皆さま、お元気でしょうか。 今回は、11月第3主日から第4主日の間に実施される「聖書週間」に因み、聖パウロの言う「信仰の戦い」についてお話します。 1テモテ書に次の文章があります。 「しかし、神 …

4

教区の皆さま、お元気でしょうか。 今回は「世界宣教の日」(10月19日)に、異邦人への宣教師である聖パウロに学びたいと思います。 ご存じのようにパウロは、生粋のユダヤ人でありながら、復活したイエスとの …

5

神の像(ImagoDei)は神であり同時に人間であられるイエス・キリストであり、我々人間は、彼に似せて、あるいは、彼に向けて造られた存在(いのち)であることを、肝に銘じてこの月間を過ごしていきたいものです。