司教の手紙

司教の手紙 ㉙ 家族の中の親子関係

投稿日:

教区の皆さま、お元気でしょうか。
今回は家族の中の親子関係についてお話したいと思います。

一組の男女が結婚して夫婦になります。その夫婦に子どもが生まれるとその子どもに対して、夫婦は親になります。つまり、夫婦に親としての新しい使命と責任(法律上の権利と義務)が生じるわけです。そうすると、親は子どもに対して、自分は親である、というよりも、親になったという方が正確な表現であります。

聖書では親子関係を軸に歴史が展開

聖書の世界はいわばこの親子関係が軸となって歴史(物語)が展開していきます。つまり、アブラハムとイサク、イサクとヤコブ、ヤコブと12人の子どもたち(創世記12~50章参照)といった具合です。イエスの場合も、アブラハムから養父のヨゼフまでの系図が記されています(マタイ1・1~17参照)。聖書の民(イスラエル人)にとって系図はとても大事だったことが分かります。

ところで、イエスは結婚して、子どもを残すということはしなかったので血縁は途絶えてしまいました。イエスはこの点をどのように考えていたのでしょうか。これから、イエスと天の父との関係をお話していきます。

30歳を過ぎてからイエスはヨルダン川で洗礼者ヨハネの洗礼を受けます。その折、天が開き、聖霊が鳩のようにイエスの頭上に降りて、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」(マタイ3・17)という声が天から聞こえました。これは天の父による、イエスに対する、「子」としての認証であると言えます。それから、イエスは、父から委ねられた福音宣教の使命を果たし始められます。

イエスは天の父との繋がりを生きた

宣教生活中のイエスの説教の中心テーマは、あなたが信じ、嘆願している神様は、あなた方のお父さんである、という点でした。そして、「天におられるわたしたちの父」と呼びかける、「主の祈りを」授けられるのです(マタイ6章参照)。当時のユダヤ教の指導者に対しては、「地上の者を『父』と呼んではならない。あなた方の父は天の父おひとりだ」(マタイ23・9)と断言します。さらに、逮捕目前にしていたゲッセマニの園での祈りでは、「父よ、できることなら、この杯をわたしから過ぎ去らせて下さい」(マタイ26・39)と祈り、十字架上で息を引き取る時には「父よ、わたしの霊を御手にゆだねます」(ルカ23・46)と大声で叫びました。

このように、イエスの地上での生活では、天の父との繋がりが明確に示され、それなしには、十字架による死と復活という人類の罪の贖いのわざは実現できなかったとも言えます。イエスはその人生を徹底的に天の御父との対話と、その繋がりを生きた人だったと言えます。換言すれば、天の父に対する「子」としての生き方を私たちに教授して下さったのだと言えます。

イエスに倣い天の父のみ旨を求めて

私たち人間はこの地上で「子」として育てられ、やがて、大人になって、今度は、親として「子」を育てます。子ども時代の自分と、親となった自分とは、その心構えは多いに異なります。しかし、神に対する私たち人間の姿勢は、あくまでも「子」なのです。洗礼を受けて、神の子どもにしていただいた私たちはイエスのように生涯を天の父のみ旨を求め、それを果たしていけるように「子」として、全力を尽くさなければなりません。

それと同時に、親になった私たちは、天の父から授かった使命として、子どもを愛し、保護しなければなければなりません。イエスは言っています。「あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい」(マタイ5・48)。また、「あなたがたの父が憐み深いように、あなたがたも憐み深い者となりなさい」(ルカ6・36)。

「完全なかた」(マタイ)、「憐み深いかた」(ルカ)という表現は、それぞれ天の父の異なる面を表しています。つまり、剛毅な面と優しい面を持つ「天の父の性格」であるということが言えます。

また、この文言は、「敵をも愛せよ」というイエスの説教の主題の結論として用いられています。すなわち、敵をも含むすべての人をご自分の愛の対象にしているのが天の父であるのに対して、それを模倣するように言われている「あなたがたは」とは、全人類を愛する博愛主義者たれ、というよりも自分の配下にある子どもたちを愛する人たち、まさに家長である親御さんたちのことではないでしょうか。

鹿児島カトリック教区報2021年7月号から転載

お勧めの記事

中野裕明司教の紋章 1

新型コロナパンデミック、ロシアによるウクライナ侵攻という歴史的な変容の中で、主イエスの復活を黙想し、その意味を明かしていくことはとても意義深いことです。今回はこの復活祭の意味についてお話ししたいと思います。

中野裕明司教の紋章 2

中野裕明司教は2月28日、鹿児島の全教区民に日本カトリック司教協議会(会長=菊地功大司教)の会長談話を告知するとともに、ウクライナの平和のために「日本の教会と心を合わせて祈りましょう」と、呼びかけまし ...

中野裕明司教の紋章 3

教区の皆さま、お元気でしょうか。 今年の四旬節も新型コロナウイルス禍の中で過ごすことになりそうです。そこで今回はイエスの教えとウイルスについてお話します。 「ウイルス」という言葉が、マスコミで多用され ...

中野裕明司教の紋章 4

2月25日、私たちは「教区創立」67周年を迎えます。教区創立とは、教区司教が任命され、教会法的に言うなら、世界に広がる「普遍教会」の中の、一つの部分教会として認められたということです。この機会に鹿児島教区のことを3つの視点から皆さんと分かち合いたいと思います。

中野裕明司教の紋章 5

日本で初めて、ザビエルさまを迎え入れた鹿児島教区として、ザビエルさまの聖徳、すなわち「聖人としての証」についてご一緒に考えてみたいと思います。

中野裕明司教の紋章 6

今回はクリスマスを迎える準備として、マリア様とヨセフ様のことに思いを馳せながら信者としての生き方を求めていきたいと思います。

中野裕明司教の紋章 7

この世に存在しながら、神の国の建設を目指すわたしたちは、神のみ旨を追求するために、神の言葉への回帰に努めたいと思います。この日に始まる「聖書週間」はその良い機会になるのではないでしょうか。

-司教の手紙
-

Copyright© カトリック鹿児島司教区 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.