お知らせ

キリスト教概論Ⅱ=2023年度後期 一般公開講座

投稿日:

福岡カトリック神学院で、9月30日(土)から2月17日(土)まで全15回で行われる「キリスト教概論Ⅱの案内です。

福岡カトリック神学院のキリスト教概論Ⅱ(2単位)

  • 講義形式:土曜日 14:00~15:40(途中 10 分休憩)
    1.対面(福岡市城南区松山 1-1-1 福岡カトリック神学院新館ホールにて)
    2.動画配信(後日、当日の講義の様子を登録者のみに限定動画配信します)
  • 定 員:30 名(申込先着順)、申込、問合せは(fukuoka.seminary@gmail.com)まで
  • 応募締切:2023 年 9 月 23 日
  • 受 講 料:全 15 回 20,000 円、 各回 1,500 円
  • 単位取得:全講義受講の後、課題レポートを提出し合格した場合、福岡カトリック神学院(ローマ教皇庁立ウルバノ大学提携校)の単位取得証明書(2 単位)を発行します。

今回の「キリスト教概論Ⅱ」は、前期に開講された「キリスト教概論Ⅰ」をふまえた内容になっています。そのため、基礎的内容を扱う段階から一歩進んで、応用的内容を扱うことになりますが、「キリスト教概論Ⅰ」を受講されておられなくても、ご希望の方は、どなたでも受講できます。

将来、洗礼を考えておられる方、また既に洗礼を受けキリスト信者として生活しながら、キリスト教のことをもっと知りたい、深めたいと考えておられる方、あるいはキリスト教関係の学校、病院、施設等で働いておられる方々を対象にした内容になっています。各分野の専門家が、キリスト教信仰の内容を分かりやすく解説いたします。講義中には、質疑応答の時間も設けてあります。どうぞふるって、ご応募ください。(案内文書から抜粋・引用)

案内文書のプレビュー

申込書のプレビュー

申込書(PDF)ダウンロード

申込書(Word)ダウンロード

お勧めの記事

中野裕明司教の紋章 1

今回は四旬節中に黙想してほしいテーマについてお話しします。それは「律法と福音」です。このテーマは「旧約と新約」と言い換えてもいいです。すなわち、イエスの死と復活の出来事は、律法が支配していたユダヤ教の世界に、福音が支配する世界が現出したことを指します。

中野裕明司教の紋章 2

わたしたちはこの1年、人間の思い上がりを捨て、神が統括なさる秩序を謙虚に受け入れていきたいと思います。

2025年聖年ロゴマーク 3

教皇フランシスコは、今年の主の昇天の祭日に2025年の「聖年」公布の大勅書『希望は欺かない』を発表しました。それで今回は「聖年」についてお話しします。聖年とは1300年に教皇ボニファチウス8世によって始められたカトリック教会の一大イベントです。

中野裕明司教の紋章 4

利害関係で構築されている政治の世界であっても、少なくとも神の国の価値観、すなわち「真理と生命」を大事にする政治家が増えることを願ってやみません。

中野裕明司教の紋章 5

鹿児島教区司教 中野裕明 「対話を通しての宣教」について 教区の皆さま、お元気でしょうか。 今回は「世界宣教の日」(10月20日)に因み、「対話を通しての宣教」についてお話しします。 さて、カトリック ...

-お知らせ

S